【PR】


Posted by TI-DA at 

沖縄に来た嫁が楽しく生きるための語録〜その1 〜




いとことのつきあいは
大事にする


言い換えれば・・・・おじさんおばさんとのつながり

旦那様の親兄弟は
沖縄にきていろんな行事で
力になっていただいてます


小さい頃から
こども同士(いとこ同士)
顔をあわせていれば
大人になったとき
また力になったり
力を合わせたり


結婚式や法事でも
そのつながりは
おおいに発揮されます


沖縄に来て・・・・一番感じたのは・・・・
法事や結婚式のこと

そのときに本土からきて・・・・
わからないあたくしを助けてくれたのは
やっぱりおじさんおばさん・・・・
そしてだんな様のいとこでした

子供たちにも
できることだと思うので・・・・
ここはしっかりやりたいと思います♪



あっ・・・
これはあくまでも・・・・あたくし的見解なので
突っ込みは受けますが・・・
誹謗中傷はかんべんしてくださいませ~~~

Posted by はっつー at 2011年03月26日12:05
Comments(0)本土から来た嫁必需品

沖縄に来た嫁が楽しく生きるための語録




いつか
こんな
語録
つくろうかね(笑)


意味は・・・・おいおい・・・・
記事にしませう(照)




あっ・・・・・
この語録
あくまでも・・・あたくし的見解なので・・・・
突っ込みは受けますが・・・
誹謗中傷は・・・・勘弁してください・・・・。

Posted by はっつー at 2011年03月25日13:05
Comments(0)本土から来た嫁必需品

沖縄に来た嫁が楽しく生きるための必需品〜その2〜




長男嫁になり
長男が生まれ半年後から
仏壇のある
実家に同居して十年

まずやんわりと
一人始めたことが


1日15日は
早起きして
仏壇と神棚の掃除


あとは
やり方をとりあえず整えてから
ききました(笑)


たまに間違えたりしながら
なんとか今では
間違えなくなりました(笑)

お水とお酒を間違っておいたり(苦笑)
お塩てんこ盛りにしすぎたり・・・・



御先祖さまを大事にするところなので
ここはしっかりやるべしです(^-^)




最近は・・・・
娘ちゃんが
この日いっしょに早起きするようになりました♪

教えようとか
やらなきゃとかというものではないような気がします。


たぶん・・・・生活の中で・・・・身についていくような・・・・

今・・・沖縄にいる
だからこそ・・・・
沖縄の習慣民俗風習は
身につけるべし~だと感じます♪




あっ・・・

これ・・・

あくまでもあたくし的見解なので・・・
非難中傷は・・・・・かんべんしてくださいませ~~♪

Posted by はっつー at 2011年03月25日10:12
Comments(0)本土から来た嫁必需品

沖縄に来た嫁が楽しく生きるための必需品〜その1〜





沖縄移住して二日後に
沖縄長男嫁になって
十三年


これはいつか
シリーズ化したいと
思っていた

沖縄に来た嫁が
楽しく生きるためのコツ



沖縄に来たら
まず
沖縄手帳
準備しよう

太陽暦と
旧暦を知ろう



この手帳には
必要な情報が行事がたくさん
書き込まれている

今ここでいきるなら
沖縄の行事の流れをつかもう(^-^)


これさえあれば・・・・
一日・十五日も怖くない!!!



沖縄で・・・・楽しく嫁(よめ)をするなら
沖縄手帳をよめ~~(照)





Posted by はっつー at 2011年03月24日17:50
Comments(0)本土から来た嫁必需品